mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんに危険なお花もいっぱいあるそうです・・・

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

ハムスターのハムキが亡くなって、3年半が経とうとしています。

毎日、ごはんと水を替えていたのですが、そろそろいいかなあ・・・?とも思うようになりました。

 

そこで、みなさんはどうしているのだろう?と思って、調べてみました。

人それぞれですが、49日を一区切りにして、ごはんや水を下げ、月命日や命日にはお花を飾る方が多いようです。

 

今日は、ハムキの月命日。

ごはんと水を下げ、お花を買って、飾ることにしました。

 

f:id:happymayalife:20240716173937j:image

 

なかなかいい感じ・・・と思ったのもつかのま。

まっぴよは大事なことを忘れていました。

 

それは・・・

鳥さんにとって、危険な植物があるということです。

観葉植物の話はよく聞きますが、同じように危険なお花も多いようです。

 

家に咲いているアジサイでも飾っておこうと思っていたのですが、とんでもないことでした。

無知とは恐ろしいです。

 

今日買ったお花と一緒に入ってたこの葉っぱが、特に危ないように思いました。

メンソールのような臭いが手についてなかなか取れませんでした・・・

 

結局、まっぴよには、鳥さんにとってどのお花が危険なのかわからないので、ハムキのお花はひとまず別室に移そうかなと考えています。

もし、ぴよがかじったりしたら大変ですものね・・・

 

切り花といえば、実家にいる頃、長持ちするからといって、水に食器洗い用洗剤を入れていました。

今思えば、「そんなアホな・・・?」と思うのですが、せっかくなので調べてみました。

 

!!

まさかの事実だったようです。

それどころか、漂白剤を入れても、花が長持ちするそうです。

びっくりです。

他にもいろいろあるようです。

 

sheage.jp

 

まっぴよの場合は、気まぐれで良かれと思ったことが、トラブルを起こしてしまうことがよくあります。

知らなかったではすまないときがあるので、何か変わったことをするときには、十分に注意しないといけませんね・・・

 

ご訪問ありがとうございました。