mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ちゃんとあげられている?!セキセイインコのエサは、必ず確認しよう!

こんにちは、まっぴよです!

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか?

 

みなさんは、鳥さんのごはんが何からできているかを詳しくチェックしたことがありますか?

 

f:id:happymayalife:20210804121609j:plain

 

たとえば、卵黄の場合。

換羽期には体力が落ちるので、卵黄がいいと聞きます。

ですから、ぴよにもエッグフードを食べさせていました。

何も確かめることなく、「エッグフード」とかかれた商品を買っていたわけです。

 

ところが、ひょんなところから、鳥さんのごはんを買うときには、必ず袋に書かれている材料を確かめないといけない!ということを知ったので、確認してみました。

f:id:happymayalife:20211011135457j:image

「!!卵入りビスケット?!」

卵黄を食べさせていたつもりが、卵入りのビスケットを食べさせていたのです。

卵が入っているんだから問題ないという方もいるでしょう。

もちろん、この商品の口コミも高評価で、優れたものには違いありません。

大好きな鳥さんも多いようです。

 

しかし、卵黄を食べさせたかったということであれば、少し話が変わってきます。

材料を確認しないと、あげているつもりのものをちゃんとあげられていない。ということです。

もちろん、ちゃんと見ればわかることなので、確認しないまっぴよが悪いのですが、思い込みというのはいつでも恐ろしいものです。

 

いつもあげているごはんには、いろんな種類のものを混ぜているので、あえて「卵黄のみ」を探していました。

しかし、「卵黄のみ」というものはほとんどありません。小麦粉が入っていたり、はちみつが入っていたりします。

鳥さんの食べやすさを考えると、ペレット状にした方がいいのかもしれませんけどね・・・

 

仕方ないので、ゆで卵を作ろうかな・・・と思っていたところ、求めていた「卵黄のみ」があったのです!

あれこれ探していたので、ちょっと感激しました。

 

ちゃんと、品名の部分に「卵黄粉末」とあります。

f:id:happymayalife:20230113172346j:image

 

みなさんも、愛鳥にあげるごはんは、材料をよく確認してください。あげたいものをあげられていなかったら、もったいないですものねぇ・・・

 

ご訪問ありがとうございました。