mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんも体感温度が変わってくる?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

毎朝、チェックすることがあります。

それは、ぴよの足の温度です。

 

鳥さんの体温は42℃ぐらいだそうです。

なので、手に乗せていると熱く感じます。

 

f:id:happymayalife:20240731132357j:image

ぴよの近くの温度は、まわりの温度よりも0.5℃ぐらい高くなっています。

 

しかし、日によって、足が少しヒヤッてするときがあるのです。

この暑いのに、です。

冷えてしまっているのですね。

 

原因は、クーラーの設定温度を下げたままにしてしまっていたからのようです。

普段は27℃に設定しているのですが、暑いときは25℃ぐらいまで下げています。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

昼間は大丈夫でも、夜間は温度が下がりやすくなるときがあります。

そのため、朝になると寒くてびっくりです。

このときの温度も24℃台になっていました。

 

セキセイインコの適温は20~30℃といわれています。

それだけ聞くと、適温範囲内だと思ってしまうのですが、ぴよには寒かったのかもしれません。

かわいそうなことをしてしまいました。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

しかし、なぜでしょう?

つないであったはずのヒーターが作動していなかったのです。

 

暑い季節だからスイッチを消してしまっていたのでしょうか?

 

確認してみると、単に設定温度が低かったのです。

ケージ内の温度が24℃を下回った(23℃台)ときに、ヒーターが入るようになっていたのです。

 

ということは、今までは、その温度でも大丈夫だったのでしょうね。

しかし、これからは設定温度を少しあげた方がいいのかもしれません。

 

最近は、ぴよの体調もとてもいいので、人工的な寒さで、また調子を崩してしまうことが心配です。

まっぴよ自身も昔より、冷えてしまうことが多くなりました。

鳥さんも、同じなのかもしれません。

知らないうちに寒がっているかもしれないので、気をつけてあげなければいけませんね・・・

 

ご訪問ありがとうございました。