mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんがいる部屋にヤツが出た!!どうする・・・?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

鳥, 小さなオウム, 羽, 自然, インコ, インコ, インコ, インコ

 

先日、ついにデカいGに遭遇してしまいました。

 

これからの季節、特に夜はヤツに出会わないことを祈る毎日になります。

恐怖すぎて、すべての黒い塊がGに見間違えてしまうほどです。

一人暮らしのときは、1週間に1度はバルサンを焚いていました。

しかし、今は、ペットがいるので、絶対にダメですよねぇ。

 

じゃあ、Gをどうするのか?ってなります。

野放しは絶対に無理です。

同居していると考えるだけで、卒倒しそうです。

 

まっぴよ家にはGを一発で仕留める技を持っている人間はいないし、出現場所によっては叩けないときもあります。

 

そういえば、Gを凍らせるスプレー、ありましたよね?!

あれならいけるのでは・・・?と思って調べてみました。

 

殺虫剤のメーカーといえば、

フマキラー

アース製薬

でしょうか。

おそらく、Gを凍らせるスプレーも作ってるはずです。

他のメーカーもあるのですが、今回はこの2社の製品を見てみました。

 

まずは、フマキラー のこちらの製品から・・・

出典:ナチュラス 凍らすジェット ゴキブリ秒殺 200mL | 虫ケア用品(殺虫剤・防虫剤) | アース製薬 製品情報

 

殺虫成分はないということですが、除菌という言葉にひっかかります

アルコールとか含まれていたら危険ですしね。

 

どうやら、この除菌成分はイソプロピルメチルフェノールというものだそうです。

鳥さんにどのように影響するかまではわかりませんが、犬猫さん用の皮膚疾患の薬やシャンプーにも使われているので、たぶん大丈夫かな??といったところです。

 

次に、アース製薬のこちらの製品ですが、

出典:ナチュラス 凍らすジェット ゴキブリ秒殺 200mL | 虫ケア用品(殺虫剤・防虫剤) | アース製薬 製品情報

 

殺虫剤成分は使われていませんが、ハッカ油が使われているようです。

ハッカ油がペットにとって危険かどうかは賛否両論あるのですが、使わない方が無難かな・・・と思います。

 

ということは、ペットがいるおうちでは、フマキラーの方がいいのでしょうか。

ただ、Gを凍らせて動きを止めるだけなので、時間が経てば動きだすそうです。

動きが止まっているうちに、とどめを刺すなり、さっさと処分しないといけませんね・・・

詳しくはこちらをご覧ください。

fumakilla.jp

 

余談ですが・・・アース製薬だったと思うのですが、昔、まっぴよの友達が会社見学へ行ったときに、G部屋を見せられて気絶しそうになったと言っていました。

Gへの効能を確認することは、新商品開発にかかせないものですものねぇ・・・

びびっているのも最初のうちで、慣れてくると、なんとも思わなくなるのでしょうか。

その話にギョッとしたことを、ふと思い出してしまいました。

 

 

ご訪問ありがとうございました。