mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥インフルエンザが怖い!!愛鳥を守るには?

こんにちは、まっぴよです。

こないだ、ぴよ(まっぴよ家のセキセイインコ)の健康診断へ行ったときに先生から「ぴよちゃん以外の鳥さんはいますか?」と聞かれたんです。

「なんで今さらそんなことを聞くのだろうか?」と不思議だったのですが、鳥インフルエンザが大流行しているのですね!!

最近、あまりニュースも見ないのでよく知らなかったのですが、寒気がしました。

 

鳥インフルエンザは渡り鳥などが運んでくるそうですが、感染してしまうとほとんど助からないようです。そのうえ、感染力が強いので殺処分までされてしまうんですよね。仕方がないことなのかもしれませんが、心が痛みます。

そんな致命的な病気に感染してしまうリスクがあるのに、何の免疫を持たない飼い鳥を緊急時以外に外に連れ出すなんて危険すぎた・・・と深く反省しました。

「無知は最大の罪である。」よく言われる言葉ですが、全くそのとおりです。

 

では、愛鳥さんを鳥インフルエンザから守るためにはどうしたらいいのでしょうか。

やはり、鳥さんをなるべく外に連れ出さないのが一番かもしれません。

しかし、飼い主さんが家の中に持ち込んでしまうということも考えられますよね。

手洗いの徹底などはもちろんのこと、今の時期、野鳥がたくさんいそうな場所などには行かない、場合によっては動物園なども見合わせた方がいいということなのでしょうか・・・難しいところです。

鳥さんから直接感染することは少ないそうですが、私たちにとってもインフルエンザは脅威です。

インフルエンザに限らず、自分たちをウイルスから守ることが愛鳥さんを守ることにつながるのでしょうね。

これからの季節、元気に乗り越えたいものです。

 

ご訪問ありがとうございました。