mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

ホコリを吸ったり、食べてしまった鳥さんはどうなるの?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

ぴよ(セキセイインコ♀)は飛ぶのがあまり上手ではなく、予期せぬところで着地することがあります。

だいたいは床の上に不時着したり、そのへんにいた人間に突進したりするのですが、こないだ止まったところはホコリまみれのところでした。

ぴよが降りたことによってホコリが舞い上がってしまい、びっくりしました。

普段、あまり気にかけないところだったので掃除も疎かになっていました。

私たち人間でもホコリを吸うと咳き込んだりしますよね・・・

鳥さんにとって無害であるはずがないと思い、調べてみました。

 

ホコリを詳しくいうと?

簡単にいえば、小さなゴミの寄せ集めといったところでしょうか。なかには病気を引き起こすものもあるので、決してあなどることはできません。

 

それを鳥さんが食べてしまうと・・・

場合によっては、もちろん病気になったりします。

異物を飲み込んでしまうわけですから、吐いてしまったりすることもあるそうです。

怖いです。

しかも、鳥さんは下に落ちているものをついばむという習性もあるので、普通に食べてしまっていることもあるそうなので注意が必要です。

 

もし、食べてしまったら・・・・?

元気だったら問題ないのかもしれません。

吐いてしまったら?

すぐに受診できればいいのですが、そうともかぎりませんよね。

とりあえずは応急処置をすることになるでしょう。

まずすべきことは保温なのでしょうが、吐き続けると脱水症状はだけでなく他のトラブルも引き起こしてしまうそうです。

そのため、できれば吐き気をとめてあげたいものです。

鳥さん用の吐き気止めの薬として、人間用のガスター10をひとつまみ(0.5gぐらい?)をのませるという獣医師さんもいらっしゃるようですが、まっぴよはお医者さんではないのでいいのかどうかは判断できません。

申し訳ありませんが、試してみたい方は、自己責任でお願いいたします。

対策は・・・

ホコリを出さないようにするには掃除以外にはないですよね・・・

空気清浄機では部屋の隅や置物にたまったホコリは取れませんしね。となると、手動で取るしかありません。

その場合、おすすめなのはクイックルワイパーでしょうか。

持ちやすく、サッと取れて、ホコリが舞わないのでおすすめです。

 

ホコリは鳥さんだけでなく、私たちにも有害です。

愛鳥と一緒に元気に過ごすためにも、まっぴよも少しは掃除を頑張りたいと思っています。

 

ご訪問ありがとうございました。