mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

小動物用グッズは鳥さんにもつかえる?

こんにちは、まっぴよです。

 

最近、100円均一ショップでも、ペット用グッズが増えましたね。

鳥さん向けのものも増えたように思います。

 

最近探しているものがあり、ピッタリのものが見つかったのですが・・・

松からできているようです。

金具はケージの外側に出るので、あまり問題ないと思うのですが、木の部分は鳥さんがかじる可能性があります。

 

「松でできているものって見かけたことないなあ~」と思って調べてみました。

すると、毒があるわけではないが、ヤニがあるので鳥さん用のおもちゃとしてはあまりおススメではない。という感じでした。

結局、念のためやめたのですが、なにかモヤモヤしていました。

 

しかし、肝心なことを勘違いしていました。

まっぴよが勝手に「鳥さん用」と思っているだけで、この商品は小動物用なのです。松はハムちゃんたちにはOKなので、なにも問題ないわけです・・・

 

思い込みってこわいですね。

いろいろあるなかでも「鳥さん用」と書かれていないものは、使っても問題ないかをちゃんと確認する必要がありそうです。

大丈夫かもしれないけれど、大丈夫じゃないかもしれませんしね・・・

 

ご訪問ありがとうございました。