mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

これは病気?セキセイインコの症状(口を開ける)

こんにちは、まっぴよです。

今回は、ぴよ(まっぴよ家のセキセイインコ)のハプニングを調べてみました。

どんなハプニングかというとこちら、あくびするかのように口をあけたり、頭を振ったりしています。

ぴよはおやすみカバーをかけた後もカタカタとごはん入れを揺らしているので、カチャカチャ音はするのですが、その日は「ガタッ!ガチャガチャ・・・ガンガンッ!」明らかに中から聞こえる音がおかしかったのです。

 

ぴよのケージの下にいるモルモットがケージを噛んでガタガタさせているのかと思っていたのですが、モルモットは寝ていたのです・・・なんの音??

これはおかしいと思って、ネットワークカメラでのぞいてみると、ぴよが頭をガンガンケージにぶつけているのです。

 

さっきまで元気だったのに、そんなに急に調子が悪くなるのか??と焦りました。しかし、インコは突然死するという話も聞きますし、不安になってきました。

なにより、おやすみさせた後。時間は18時前でした。かかりつけの病院はもうすぐ閉まる。電話しようか、別の病院へ行こうか・・・悩みました。

こういうとき、本当に悩みます。

慌てて行っても鳥さんをちゃんと診てもらえているのかわかりませんし・・・というのが一番の不安要素です。

うんちもしてるし、他は元気そうなので、一晩様子をみることにしました。

 

--やってみたこと--

f:id:happymayalife:20221203132945j:image

様子をみるといっても、苦しそうなのでなんとかしてあげたいものです。

調べてみると幸い、同じような症状があったので参考にしてみました。(今でこそネットで調べられるので助かりますが、一昔前だとただ祈るしかなかったのでしょうね・・・)

どうやら、のどの奥にペレットがつまったのか、はりついているような症状でした。

水を飲んでくれればつまったペレットが流れるのですが、もともと水はほとんど飲んでくれません。

しかたがないので、水で濡らした小松菜で顔をつついてみたり、スポイトを使ってくちばしの横から水をかけてみました。口元に水がつくので、ちょっとずつでも飲み込んだようです。

 

その結果・・・だんだんおちついてきたようです。次の日もたまに口を開けて首を伸ばすようなしぐさはしていましたが、いつのまにか治っていったようです。

 

--原因は?--

ペレットを一気に食べてしまったことにより、のどにペレットがつまったりはりついたのかもしれません。

とくに食事制限をしている鳥さんは、おなかがすいているので注意する必要がありそうです。

 

--どうすればいい?--

ごはんを何回かにわけてあげるといいようです。ペレットの粒が大きいと丸のみしてつまらせてしまう鳥さんもいるので、場合によっては砕いてあげる必要があるかもしれません。

 

--さいごに--

いつもと同じようにしているのに、トラブルが起こってビックリしました。

ペレットがつまってしまうような症状はよくあることだそうです。時間があるときにでも、愛鳥さんがどのように食べているかを観察してみるのもいいかもしれません。

 

ご訪問ありがとうございました。