mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

使ってみました!電気コードカバーをつけてみたら・・・?

こんにちは、まっぴよです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

鳥さんに限らずですが、電気コードをかじってしまうと危ないですよね。

そこで、今回は電気コードのカバーを取り付けて様子を見てみました。

買おうかな・・・と思っている方の参考になればうれしいです。

 

買ったのはこんなやつです。なんかホースみたいですね。取り付けやすさを考えると、電気コードより1回り太いのがいいかもしれません。(細いと入れにくいです。)

f:id:happymayalife:20221118181001j:image

説明書きには、「切れ込みがある」と書かれていましたがありませんでした。
f:id:happymayalife:20221118180954j:image

しかし、同じように思った方が質問をされているのを見ると、自分で切っていくようです。日本製のものではなかったので、和訳がちょっとおかしかったのでしょうね。

チョキチョキチョキ・・・なかなか大変ですが、硬くない素材なのでハサミですぐに切れます。軽くて転がるのでカッターナイフだと危ないかもしれません。(たぶん、押さえるのが大変です。)
f:id:happymayalife:20221118180958j:image

こちらは、鳥さん用日光浴ライトです。コードがむき出しで、ずっと気になっていました。取り付けてみました。

コードを切れ込みに入れていくのは少しコツがいるのですが、だんだん慣れてきます。取り付けた後もコードが見えなくなるので安心です。
f:id:happymayalife:20221118180951j:image

これで安心!!と思ったのも、つかの間・・・

我が家にはもう1人、かじるコがいるんです。それは、モルモットのもるん。

もともと彼のために買ったようなものなので、ためしに近くに置いてみると、、、
f:id:happymayalife:20221118181004j:image

ちょっと見えずらいかもしれませんが、へこんでます。残念ながら、一発アウトでした。途中で取り上げたのですが、そのままかじらせていたら、たぶん穴があいたと思います。

こちらは細いスマホの充電器のコードに取り付けたものだったので、中のコードは無傷でした。たまたま、モルモットの歯が細いので、セーフだったのかもしれません。

 

結論からいうと、大きな鳥さんであれば感電はしなくても、コードそのものが死んでしまうと思われます。同じくワンちゃんやネコちゃんでもアウトでしょう。

小型インコちゃんであれば、使えるかな??といったところです。中型インコさんはどうでしょうかね。。(無理かも...)

でも、よく考えたらハサミで切れる時点で、そんなに耐久性があるわけないんですよねぇ。

 

モルモットはさておき、我が家にいるセキセイインコには使えそうですかね・・・期待していただけに、少し残念でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。