mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

どっちがいい?鳥さん用保険を2社比べてみました。<手術・入院編>

こんにちは、まっぴよです。

 

今回は、愛鳥さんのもしもの場合に備えてのお話です。

鳥さん用保険にはアニコム損害保険(以下:アニコム)とSBIプリズム少額短期保険(以下:SBI)の2社あります。

以前、通院をした場合の補償額や加入可能年齢を比較しましたが、今回は手術をともなう入院をすることになった場合の比較をしてみたいと思います。

(日数など細かいところはじっくりと検討する必要があるので、省略させていただきます。)

 

まず、SBIの場合はアニコムとは異なり、鳥さん用にも入院手術専用の保険があります。

入院、特に手術をともなう場合は、通院時に補償してもらえるSBIグリーンプランではなく、SBIホワイトプランの方がいいでしょう。

グリーンプランとホワイトプランでは、手術代を補償される金額が全然違うのです。(ご参考までに、アニコム50%も載せておきます。)

SBIグリーンプラン:年2回、3万円。

SBIホワイトプラン年2回、12万円!

アニコム50%:年2回、10万円。

 

では、入院したときに補償される金額はどうでしょうか。

SBIグリーンプラン:5000円、30日間まで。

SBIホワイトプラン1万円、30日間まで。

アニコム50%:1万円、20日間まで。

 

これだけを見ると、SBIホワイトプランはかなり魅力的にみえるかもしれません。

さらに、保険金が月々1500円ちょっとでかなりお得です!

しかし、このホワイトプラン通院時の補償が全くありません。

ですから、手術を伴うような大きな病気だけを重点的に補償してほしい場合はSBIのホワイトプランがおすすめかもしれません。

 

保険に加入するときは、愛鳥さんがどんな病気にかかるかは想像できません。どちらかというと、もしものときのお守りとして加入しておくという方も多いはずです。

後で後悔することがないように、しっかりと検討したいものです。

 

 

 

こちらもどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。