mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにも安全なピアスはないのだろうか・・・

こんにちは、まっぴよです。

 

先日行ったことりまつりで、かわいいピアスをみつけました。

f:id:happymayalife:20220826101804j:image

 

家に帰って、はりきってピアスをしようとしたところ、穴が半分ぐらいふさがっていました。入口はあるのに出口がない!といった状態でした。

 

ピアスを付けるのは久しぶりだったから仕方ありませんが、これからのためにもピアスホールを維持するためのピアスを探すことにしました。

 

でも、気になるのはその素材です。まっぴよは鳥を飼っているので、金属類には気をつけないといけません。

放鳥中はできるかぎりピアスを外すようにしているのですが、うっかり忘れてしまうときがあります。そんなもしものときのために、鳥さんにも安全そうなピアスを探してみました。

とはいえあまり詳しくないので、とりあえず安全らしい「ステンレス」のもので、メッキなしのものを探してみました。

そして、見つけたのがこちらです。サージカルステンレスというものでできているそうです。

f:id:happymayalife:20220826101814j:image

ステレンス素材のものは売っていますが、メッキなしというのがなかなか売ってないので助かりました。メッキの剥がれこそが、金属中毒の原因なので、鳥さんには絶対にNGです。

もちろん、このピアスが鳥さんにとって絶対に安全だという保障はありませんが、いくらか安心はできそうです。

 

こちらのピアスはminneという作家さんたちがご自分の作品を売っているハンドメイドマーケットで探したものです。

 

ご興味があれば、覗いてみてください。最近は、お店で買うのもいいのですが、作家さんの作品を直接買うのも気にいっています。

minne | ハンドメイド・クラフト・食品・ヴィンテージ・ギフト

 

ご訪問ありがとうございました。