mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

ストレスを減らして少しでも楽しく(⌒∇⌒)

MENU

陶器製のお皿は危険?鳥さんのお水をケージの下に置きたいときは?

こんにちは、まっぴよです。

今回はちょっと驚いたことを・・・。

 

陶器のお皿には鉛が含まれていることがあるというのです。(もちろん、すべてのお皿というわけではありません。)

みなさんはご存じでしたか?そんなこと考えたこともなかったので、めちゃくちゃ驚きました。

 

そんなお皿を水入れにしている鳥さんがお水を飲むと、場合によっては金属中毒になるそうです。鉛が水に溶けだすんですね。怖すぎます。

実際に、それで亡くなってしまった鳥さんもいるというのだから他人事ではありません。

 

そこで、ぴよ(まっぴよ家のセキセイインコ)のお皿を見直すことにしました。別に、今まで使っていたお皿で問題ないのかもしれませんが、念のためです。

 

鳥さんのごはんや水入れはケージに取り付けるものが多いので、プラスティック製のものが多いですよね。こういうタイプです。

f:id:happymayalife:20220816104051j:image
f:id:happymayalife:20220816104048j:image

鳥さんが元気なときは、ケージをよじ登れるので問題ないですが、ケガしたり病気になったときはどうでしょう。

プラスティック製だと、軽いのですぐにひっくり返してしまいます。

そこで、プラスティック製でもしっかり置けそうな入れ物を探してみたところ見つかったのがこちら。

水を入れるには問題なさそうです。

上のパーツを外せば、ごはんを食べやすそうです。

f:id:happymayalife:20220821163218j:image

しかし、実際は、浅すぎてちょっと食べにくそうでした。

f:id:happymayalife:20220821161748j:image

入れ物のフチも細くて硬いので、足も辛いかもしれません。食い込んでそうですよね。

f:id:happymayalife:20220821161803j:image

大きさは、この缶コーヒーがすっぽり入るぐらいです。ケージ内に置くにはちょっと大きいかもしれません。プラスティックの軽さをカバーするには大きくするしかないのでしょうが、難しいところです。

f:id:happymayalife:20220821161905j:image

プラスティック製もなかなかないし、モヤモヤモヤ~としていたところ、たまたま鳥さん用の陶器の入れ物を発見!!

これこそが求めていたものです!しっかりと「小鳥用エサ・入れ」と書かれていますし、安全でしょう。

足もお皿をしっかりつかめています。

f:id:happymayalife:20220821161835j:image

あんなに探していたのに、なんで見つからなかったのだろうか??という思ったぐらいです。(検索ワードの問題でした。)

大きさは、この缶コーヒーが上に乗る感じです。(先ほどのプラスティック製のものより一回り小さいです。)

f:id:happymayalife:20220821182155j:image

ぴよは食べませんが、ワームが逃げにくいようなつくりになっているので、ワーム好きの鳥さんにもおすすめです。

 

ご興味があれば、使ってみてください。

 

ご訪問ありがとうございました。