mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんにフラワーエッセンスを試してみました!その結果は?

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

みなさんは、フラワーエッセンスってご存じですか。

 

アロマのように香りがあるわけでもないのですが、不安な気持ちを和らげてくれる効果があるそうです。

スプレーしたり、飲み物に入れたりするようですが、薬ではないので副作用はないそうです。とはいえ、失礼ながらイメージがしにくく怪しい感じもします。

今回、このフラワーエッセンスが人間だけでなく鳥さんにも落ち着かせる効果があるということを知り、使ってみました。

 

結果は?

ちょっと落ち着いた気がします。

ひとりでおしゃべりしながら遊んでいることも多くなったように思います。

 

使ったフラワーエッセンスは?

こちらのレスキューレメディーです。

アルコールベースとグリセリンベースがあるのですが、グリセリンベースのものを使うことにしました。

効能は、パニックや恐怖、不安を抑えます。

 

f:id:happymayalife:20220606181442j:image

 

そもそも、鳥さんは分離不安が原因で鳴き続けることが多いそうです。

カゴの中でひとり取り残されるという恐怖を感じているのでしょうかね。

 

鳥さんに使う場合は飲ませるのではなく、水で薄めてスプレーするのがいいそうです。

 

f:id:happymayalife:20220606181739j:image

 

100均などに売っている遮光ビンにペット用の水を入れ、エッセンスを2、3滴加えたものです。朝、晩、ケージ全体にスプレーしています。

*水はミネラルウォーターでもいいようですが、念のためペット用の水を使っています。こちらは2Lのものですが、500mlのものも売っています。

 

f:id:happymayalife:20220613140107j:image

 

オマケ:人間編

家族には、文句を言われそうなので、ごはんのときに飲むお茶などにコッソリ入れています。

結果は不明・・・可もなく不可もなくといったところでしょうか。

まっぴよは飲み忘れることが多い時点でアウトです。

お守りみたいな感じで、何かドキドキするようなこと(ほとんどないですが)がある場合は、お茶に入れて飲んだりもします。

完全に気休めですが、飲まないよりは良さそうです。

 

まっぴよ家ではこんな感じですが、明らかに効果を感じている方もいます。

それに、フラワーエッセンスはたくさんの種類があります。

いろいろ試してみると、みなさんに合うものが見つかるかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

鳥さんに使うにはちょっと怖いと思われる方もいるかもしれませんし、癒しを与えるという科学的根拠もありません。

そのため、まっぴよも躊躇しました。

「使って良かったか?」と聞かれれば「わからない」と答えますが、少なくても「使わなければよかった!」ということはありませんでした。

もし、愛鳥さんが「いつもイライラしていてかわいそう。」とか、「ちょっとは落ち着いたらいいのに。」と思われるのであれば、試してみてもいいかもしれません。

 

*アルコールタイプもあるので、間違わないようにお願いします。

 

ご訪問ありがとうございました。