mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

鳥さんの脱水症状にもポカリスエットを!水で冷やすときには注意して!

f:id:happymayalife:20211029090542j:plain

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、熱中症からくる脱水症状の場合のおはなしです。

熱中症になった鳥さんの様子は?

<ステップ1>

熱中症になる前に、鳥さんは「暑い」というサインをしきりに出しています。

口を開けたり、羽を広げていたりします。

このサインが出ていると、すでに鳥さんにとって暑いわけですから、見逃さないようにしましょう。

<ステップ2>

鳥さんがぐったりと倒れていたり、吐いていたりします。脱水症状もかなり進んでおり危険だと思われます。

<ステップ3>

残念ながら・・・ということになってしまっているかもしれません。

 

まず、鳥さんの体を冷やそう!

愛鳥さんが熱中症らしき状態になっていれば、大至急、ケージを風通しのいい涼しい場所へ移し、霧吹きなどをかけて冷やしてください。必要であれば、クーラーや保冷剤なども使ってください。

鳥さんの頭も冷たいタオルで冷やしてあげてください。

 

濡らしすぎに注意!

慌てて水をかけないでください。体全体が濡れてしまうと体温が下がってしまい、保温しなければなりません。さすがに、熱い→寒い→熱いを繰り返すのは危険だと思われます。

 

ポカリスエットOS-1は薄めないで!

ポカリスエットOS-1は人間用のものですが、薄めないでください

体内に取り込みやすい濃度に調節されているので、薄めてしまうと効果がなくなってしまうそうです。

ポカリスエットOS-1常温で、シリンジを使って少しずつあげてください。クチバシの横に1滴ずつおくという感じでしょうか。

 

与える量にも気をつけてください。ほんのちょっとずつです。水分で膨らんだそのうが小さくなったことを確認してから、またあげてください。

一度に大量にあげてしまうと、そのうがパンパンになって飲み込むことができなくなり、吐いてしまうようです。

吐いている場合は、OS-1の方がいいそうです。

OS-1がなくても、経口補水液は簡単に作ることができるので、参考にしてみてください。

www.bosai.yomiuri.co.jp

 

こんな場合はやめよう!

鳥さんが嫌がったら、やめてください。余計な体力を使ってしまうので、危険です!

 

熱中症は気をつけていても、知らない間に起こってしまう病気でもあります。夏だけでなく、冬のヒーターによっても起こりうる症状です。

もしものときは、どうか落ち着いて処置をしてあげてください。

みなさんの愛鳥さんが、元気を取り戻しますように・・・

 

ご訪問ありがとうございました。