mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

智光山公園こども動物園の鳥さんに会ってきました!

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしですか。

 

今回は、出かけたついでに、埼玉県狭山市にある智光山公園内にある"こども動物園"へ行ってきました。

f:id:happymayalife:20220402134054p:plain

(出典:智光山こども動物園)

 

最初に行ったのは、もちろん、オウム・インコ!

こちら、キバタンさんです。(見にくくて、スミマセン。)

f:id:happymayalife:20220402112211j:image

でも、これはないですよね・・・かわいそうです。顔がもうあきらめてるって感じです。以前のように、しゃべったりもしませんでした。

金網に手をいれた子どもがかみつかれたのでしょうか。前は、こんなバリケードなかったのに。ちょっとショックでした。

 

ほかには、コクチョウさん。

f:id:happymayalife:20220402112244j:image

こんなふうに足を寝かせて泳ぐんですね。(たぶんハクチョウも)

 

こちらは、この動物園とっておきのケープペンギンさんです。コーナーが設けられており、優遇されています。

f:id:happymayalife:20220402112018j:image

 

童話に出てきそうな感じのカラフトフクロウさん。いかにも森の長老という感じがします。

f:id:happymayalife:20220402112140j:image

 

そして、なぜかどこでもドアが。夢がある方にはドアの向こうに違う世界が見えるのでしょうか。ナゾです。

f:id:happymayalife:20220402114026j:plain

 

園全体をみて、正直、子供のお散歩コースの途中に鳥がいる。という感じです。こども動物園なのでそういうものかもしれません。

 

ハトやウズラ、ニワトリ、ツルなどがオリに入れられているだけなので、鳥を見に行くという目的であれば、物足りないかもしれません。

今の小学校はわかりませんが、一昔前の小学校の飼育小屋のような感じでした。

 

智光山公園には、この動物園だけでなく、キャンプ場やテニスコート、植物園もあります。広い場所なので、自然を感じながらお散歩するにはいい場所です。

ご興味があれば、行ってみてください。

 

智光山公園の公式HPはこちらになります。

http://www.parks.or.jp/chikozan/

 

ちなみに、鳥好きの方には、こちらが断然おすすめです。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。