mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

発情中に大丈夫?!かじるおもちゃを見直そう!

みなさん、こんにちは。まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

f:id:happymayalife:20211201163246j:plain

発情期になると、おもちゃや野菜をよくかじるようになりますよね。

女の子の場合は、「巣作りを連想させるので、取り除きましょう。」とよく聞きます。

しかし、大好きなおもちゃを取り除いてしまって本当に大丈夫かな?と心配になりませんか。

そこで、今回は、発情期のかじるおもちゃについてです。

かじるおもちゃがなくなるとどうなる?

一時、かじるおもちゃを全部取り除いたことがありました。

その結果、ぴよは、足をかじっていました。えぐれて血まで出ていました。

かみ癖が治るまでに結構時間もかかり、とても心配でした。

happymayalife.hatenablog.com

粉々になるおもちゃは取り除いた方がいい?

f:id:happymayalife:20230123135047j:image

紙や木など、かじるとボロボロこぼれるようなおもちゃは、巣作りを連想し、発情が進むので、取り除いた方がいいそうです。

せっかく食事制限などをしていても、別の発情要因があると困ってしまいます。

かみちぎれないような素材のものを用意してあげよう!

全部取り除くわけにはいかないので、かんでも粉々にならないような素材でできているものだけを残しました。

f:id:happymayalife:20220206121121j:image

普段遊ばないようなおもちゃでも、ないよりマシなのでしょう。つついてみたりしています。

好きなおもちゃは、代わりのものを用意してあげよう!

◎野菜類

f:id:happymayalife:20220204154022j:plain

小松菜などの葉もかじって粉々になるのですが、野菜なのでかじらせています。少し手間を加えて、野菜をぴよが好きなおもちゃの形にしています。(葉や茎に穴をあけて、紙ひもを通しています。)

 

◎カトルボーン

発情中はカルシウムが必要になるので、せっかくかじるならカトルボーンもいいかもしれません。

*たくさん食べてしまうのであれば胃の病気(グリッドインパクション)になる可能性があるので与えない方がいいです。

 

カトルボーンはもともと厚みが2cm以上もあるので、かじりがいがありそうです。

ちょっと多すぎる。と思われる方におすすめなのがこちらのカトルボーンです。

ちょうど良い大きさに切られているから、とても使いやすいです!硬すぎて自分で割ったり切ったりするのは難しいです。

さいごに

いかがだったでしょうか。

ストレス解消のために与えていたおもちゃで、発情を促進させていたとは少しショックでした。

おもちゃを変えたことで、自分の足をかまないのか心配でしたが、大丈夫なようでした。

ちょっとの間とはいえ、大事な時期です。上手に付き合って、うまく乗り越えたいですね。

 

これを機に、愛鳥さんのおもちゃを見直してみませんか。

happymayalife.hatenablog.com

 

 

ご訪問ありがとうございました。