mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコのろう膜がずっと茶色!!やっぱり、慢性発情?!

みなさん、こんにちは。まっぴよです。

愛鳥さんとの生活、いかがお過ごしですか。

f:id:happymayalife:20211201163008j:plain

まっぴよ家のぴよもそうですが、セキセイインコのろう膜がいつも茶色ということはありませんか。換羽も始まっているのに、まだ茶色。そんなことありませんか。

女の子の場合、慢性発情とはいいきれないかもしれません。

男の子の場合は、緊急を要するようです。

そこで、今回は、茶色くなったろう膜についてです。

ろう膜が茶色なのに発情中ではなかった?!

f:id:happymayalife:20220127174208j:plain

ぴよもそうですが、ずっとろう膜が茶色だと慢性発情しているのでは?と心配になってしまいますよね。

しかし、実際はそうとも言い切れないようです。

この茶色の部分、時期がくると自然に剥げれ落ちるようですが、鳥さんの体質によっては剥がれ落ちないこともあるみたいです。

換羽中でもろう膜が茶色だったら?

羽が抜けだしたのに、まだろう膜が茶色の場合、発情中なのかどうか迷いますよね。

特に、発情抑制のために食事制限をしていると、換羽ケアのためのごはんに切り替えてもいいのか不安になります。

この場合は、発情期は過ぎているので、換羽ケアをした方がいいようです。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

茶色の部分は、はがした方がいい?

茶色になってカサカサしているだけであれば、そのままの状態でも問題ないと思います。

しかし、場合によっては、茶色の部分が盛り上がって、鼻孔をふさぐことがあります。

そうなってくると、呼吸がしづらくなるので、はがしてあげた方がいいです。

もちろん、怖くて自信がない方は、病院ではがしてもらうのがいいでしょう。

男の子の場合は、病院へ!

精巣腫瘍の可能性があります。

それに、不思議なことに、ろう膜が茶色になっていくことで、女の子のようなしぐさをしだすこともあるようです。

すぐに病院へ連れて行ってあげましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。

発情の目印のろう膜の色が、剥がれ落ちることによって元にもどるとは驚きました。

ろう膜がずっと茶色で気になっていた方の参考になれば、うれしいです。

 

ご訪問ありがとうございました。