mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコの水浴びにはタイミングがある?鳥さんが水浴びをしないと悩んでいる方へ・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

f:id:happymayalife:20211005120710j:plain

ぴよ(まっぴよ家のセキセイインコ)は、水浴びが苦手なようです。みなさんのおうちの鳥さんはいかがでしょうか。

水浴びが大好きな鳥さんの動画などを見ると、ちょっと気になりますよね。でも、水をかけるような虐待行為はとてもできません。

 

そこで今回は、水浴びが苦手なぴよを考察してみました。同じく水が好きではない鳥さんの参考になればうれしいです。

水浴びは必要?

鳥さんが、嫌がるのであれば、無理に水浴びさせる必要はないでしょう。

水浴びをしないから病気になる。ということもないと思います。

容器が怖いのかも・・・?

新しいプールはダメ?

まっぴよも、ぴよのプールを買いました。豆苗を入れたり、おもちゃをいれました。

が、ごらんのとおり・・・飛んで逃げます。

f:id:happymayalife:20211113144834j:image

プールもケージのそばに置いてたのですが、慣れなかったようです。

飲み水入れはOK?

あるとき、ぴよが、ケージに取り付けていた飲み水用の入れ物に入っていました。

f:id:happymayalife:20220204153929j:plain

ぴよは、水もあまり好きではないのでしょう。しばらく水入れのフチをウロウロして、意を決して、水の中に入っているような感じです。

入れる水の量は、1cmぐらいでしょうか。深いと入らないので、浅めにしています。

 

それ以降、この容器を水浴び用に使うことにしました。(もちろん、飲み水用の水入れは別に用意しました。)

怖い思いをしたことがあるのでは?

実は、ぴよはヒナの頃、水入れに落ちたことがあったのです。

こちらが、そのときに写真です。びっくりしたような顔をしています。深さも結構あったかもしれません。

f:id:happymayalife:20211122093056j:image

ぴよが水に入るのに躊躇するのは、このときのせいかもしれません。

みなさんの愛鳥さんも、もしかしたら水に嫌な思い出があるのかもしれませんね。

換羽期が水浴びのチャンス?

あまり水が好きでなくても、かゆくてたまらない場合には、水浴びするようです。

ぴよも、3日に一度ぐらいですが、何回も水の中へ入ることがあります。

ですから、愛鳥さんの羽のお手入れがいつもより多い時などかゆそうなときは、チャンスかもしれません。

水を入れた容器をケージの中に入れておくと、水浴びしているかもしれませんよ!

水浴びする時間が決まっている?

f:id:happymayalife:20211122161710j:plain

ぴよを見ていると、水浴びする時間帯も決まっているようです。

ぴよの場合は、朝の7時半から8時半ぐらいです。その時間帯に水浴びしなければ、その日は水浴びはしないようです。

朝ごはんを食べて、水浴びというルーティンがあるようなので、みなさんの鳥さんにも生活リズムがあるかもしれません。

 

その日、鳥さんが水浴びするかどうかはわかりません。それでも、水浴びの準備はしてあげましょう。気が向いたら、入ってくれるかもしれません。

さいごに

いかがでしたか。

鳥さんグッズが多く出回る中、あれやこれやと使わせたいのですが、なかなかうまくはいきません。

よそのおうちの鳥さんが、楽しそうに水浴びしている様子を見て、焦ってしまう方もいるでしょう。

だからといって、無理強いして鳥さんとの信頼関係が壊れてしまっては、元も子もありません。

無理なく、少しずつ水遊びを楽しめるようになるといいですね。

 

ご訪問ありがとうございました。