happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

セキセイインコの水浴びにはタイミングがある?鳥さんが水浴びをしないと悩んでいる方へ・・・

こんにちは、まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか。

f:id:happymayalife:20211005120710j:plain

 

みなさんのインコちゃんは、水浴びしますか。

 

野菜を食べない。と同じように気になるのが、水浴びをしないこと、でしょうか。

そこで、今回のテーマは、鳥さんと水浴びです。

 

水浴びは必要?

鳥さんが、嫌がるのであれば、無理に水浴びさせる必要はありません。

水浴びをしないから病気になる。ということもありません。

容器が怖いのかも・・・?

新しいプールはダメ?

まっぴよも、ぴよのプールを買いました。豆苗を入れたり、おもちゃをいれました。

が、ごらんのとおり・・・飛んで逃げます。

f:id:happymayalife:20211113144834j:image

プールもケージのそばに置いてたのですが、慣れなかったようです。

飲み水入れはOK?

あるとき、ぴよが、ケージに取り付けていた飲み水用の入れ物に入っていました。

f:id:happymayalife:20211108182222j:image

ぴよは、水もあまり好きではないのでしょう。しばらく水入れのフチをウロウロして、意を決して、水の中に入っているような感じです。

入れる水の量は、1cmぐらいでしょうか。深いと入らないので、浅めにしています。

 

それ以降、この容器を水浴び用に使うことにしました。(もちろん、飲み水用の水入れは別に用意しました。)

怖い思いをしたことがあるのでは?

実は、ぴよはヒナの頃、水入れに落ちたことがあったのです。

こちらが、そのときに写真です。びっくりしたような顔をしています。深さも結構あったかもしれません。

f:id:happymayalife:20211122093056j:image

ぴよが水に入るのに躊躇するのは、このときのせいかもしれません。

みなさんの鳥さんも、もしかしたら水に嫌な思い出があるのかもしれませんね。

換羽期が水浴びのチャンス?

あまり水が好きでなくても、かゆくてたまらない場合には、水浴びするようです。

ぴよも、3日に一度ぐらいですが、何回も水の中へ入ることがあります。

ですから、鳥さんの羽のお手入れがいつもより多い時などかゆそうなときは、チャンスかもしれません。

水を入れた容器をケージの中に入れておくと、水浴びしているかもしれませんよ!

水浴びする時間が決まっている?

f:id:happymayalife:20211122161710j:plain

ぴよを見ていると、水浴びする時間帯も決まっているようです。

ぴよの場合は、朝の7時半から8時半ぐらいです。その時間帯に水浴びしなければ、その日は水浴びはしないようです。

朝ごはんを食べて、水浴びというルーティンがあるようなので、みなさんの鳥さんにも生活リズムがあるかもしれません。

 

その日、鳥さんが水浴びするかどうかはわかりません。それでも、水浴びの準備はしてあげましょう。気が向いたら、入ってくれるかもしれません。

さいごに

いかがでしたか。

鳥さんグッズが多く出回る中、あれやこれやと使わせたいのですが、なかなかうまくはいきません。

よそのおうちの鳥さんが、楽しそうに水浴びしている様子を見て、焦ってしまう方もいるでしょう。

だからといって、無理強いして鳥さんとの信頼関係が壊れてしまっては、元も子もありません。

無理なく、少しずつ水遊びを楽しめるようになるといいですね。