mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコの低い止まり木をつくってみよう。(もしもの場合に備えて・・・)

こんにちは、まっぴよです。

 

今回は、低い止まり木の簡単な作り方をご紹介します。

鳥さんはケガや病気をしても、木にとまるのが好きなように思います。

でも、高い場所だと落ちたらケガをするし、そもそも止まれない。

そうするとストレスがかかってしまうのでは?と思い、用意してあげたいのですが、買うと高いし、作るには本格的すぎるものがほとんどです。

 

鳥さんが使うものだから、接着剤や金属はできるかぎり使いたくありませんし、できるだけ安全な材料で作りたいというのが本音です。

ひもに注意!!

麻ひもなどには古い油が使われていたりします。

においがするものは避けた方がいいでしょう。

綿100%のような安全なものを選びましょう。

f:id:happymayalife:20211006184407j:image

1.市販のおもちゃから作ってみよう。

このおもちゃをご存知ですか?鳥さん用のかじるおもちゃです。

使うのは、かじり終えた後の木の棒です。

f:id:happymayalife:20211006112825j:plain

新しいものを分解することに抵抗がある方は、おもちゃとして使った後、置いておくといいかもしれません。

他の材料は、ダンボール片(4つ角は丸く切っておいてください。)とタコ糸になります。

この木の棒とダンボールをタコ糸で、動かないように結ぶだけです。

ダンボールの上に棒を乗せてから開ける穴の位置を決めると、やりやすいかもしれません。(棒には、もともと穴があいています。)

こんな感じです。2、3回繰り返すと、しっかり固定できます。

f:id:happymayalife:20211007015406j:image

最後に結び目が裏側に来ると、置いたときにガタガタしてしまいます。結び目は表側の棒の下に隠すといいでしょう。

完成品は、こんな感じです。

f:id:happymayalife:20211011092512j:image

2.紙ストローで作ってみよう。

木がない場合は、紙ストローを使うのがいいと思います。

紙ストローを4等分し、タコ糸で巻いて1本の棒を作ります。(このとき、のりやテープを使わないようにしてください。)

ほどけやすいので、タコ糸の巻き始めを中に入れた方がいいでしょう。

f:id:happymayalife:20211011100719j:image

この棒とダンボール片を、タコ糸を使って固定します。

この場合は、ストローの中に糸を通しています。

f:id:happymayalife:20211011101851j:image

木の棒よりは、少しぐらつくかもしれませんが、紙からできている分、鳥さんの足には優しいと思います。

使ってみました!

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが、こんな感じです。

簡易版ではありますが、止まり木の役割は果たせそうです。(ちゃんと乗っています!)

f:id:happymayalife:20211011102733j:image

さいごに

いかがだったでしょうか。

療養中に必要なグッズというものは、愛鳥が元気なときは、なかなか気づかないですよね。

もしもの場合に備えて、時間に余裕があるときに準備しておきたいですね。

 

ご訪問ありがとうございました。