happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

台風はセキセイインコの試練?知っておこう!気圧変化とインコたち。

こんにちは、まっぴよです!

 

みなさんは、台風による気圧変化で体調を崩されたりしますか?

本当につらいですよね。

なんと、鳥さんも同じように気圧の変化で体調を崩すことが多いようです。

f:id:happymayalife:20210628122309j:plain

 

どんな症状?

突然、吐いたりするようです。

なので、驚かれる方が多いのです。

他には、ふくらんでいたりして、明らかに体調不良だと感じることが多いようです。

対処方法は?

とにかく保温!です。

しばらくすると、何事もなかったように元気になったりするようです。

予防はできないの?

気圧は、温度や湿度とは異なり、設定できません。

普段から胃腸が弱い鳥さんや、ちょっとお年を召した鳥さんが、気圧の変化を受けやすいようです。

ちょっと天気が荒れそうだな?と感じたら、保温してあげるのも1つの方法でしょう。

体調が良ければ、悪天候も乗り切ることができるかもしれません。

ただ、台風の季節は夏から秋。まだまだ、暑い日が続いています。

熱中症にならないように、ご注意ください。

心構えが大事!

専門的な知識がなくとも、ニュースなどで、いつ頃台風が来そうだな。と予測はできます。

知っておくだけで、予防は難しくても、心構えはできます。

そうすると、鳥さんが調子を崩しても冷静に対応できます。

まずは慌てずに、保温。これを知っているかどうかだけで状況が変わってくるように思います。

さいごに

いかがだったでしょうか。

この季節になるとビクビクする方も多いのではないでしょうか。

正しい知識で、愛鳥によりそってあげたいものですね。