mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコのためにもお手軽な除湿機を!

f:id:happymayalife:20210729224736j:plain

こんにちは、まっぴよです。

鳥さんとの生活楽しんでますか?

 

みなさんは、愛鳥さんとどんなお部屋で過ごしていますか。

ご存じの方も多いと思いますが、

 湿度が高いと・・・  
  • 鳥さんのごはんや水が腐りやすくなる。
  • 鳥さんが発情しやすくなる。
  • 鳥さんが体温を下げることができない。(身体の水分を蒸発させることができないため。)
  • 鳥さんが体調をくずす。

とはいえ、寒すぎてエアコンをドライ機能に変えたくないのが本心・・・非常に困りますよね。

 

さすがに、除湿機を買おうかと迷ったのですが、ちょっと使いたいというだけには、高性能な除湿機は高すぎます!!もっとリーズナブルで小型のものがほしい・・・

そんな方、いらっしゃると思います。まっぴよもそうです。 

 

そこで、今回、お値段も手ごろの6~9畳のお部屋にピッタリのものを探しました。ご自分のお部屋で、鳥さんを飼われている方におすすめです。

 

 選んだ基準  
  • 水タンクがいっぱいになると、自動で運転がOFFになる。(スイッチが赤く光るのでわかりやすいです。)
  • 気になる電気代は、1日約39円(まあ、大丈夫ですよね)

 

少し気になるところは・・・電源装置が思ったよりも熱くなることです。

これです。

f:id:happymayalife:20210828153015j:image

調べてみると、何時間か使ったら、休ませるのがいいようです。 まっぴよ家では、安全の意味も兼ねて夜はOFFにしています。

 使ってみての感想  
  • エアコンの冷房機能の設定温度が高め(27℃)でも、快適に過ごせています。(50%~60%をキープできています。)
  • 今までドライ機能でブルブル震えていたので、人間の身体にもよさそうです。
  • コンパクトな分、馬力が小さい。この除湿機だけではなかなか湿度が下がらない。(ドライ機能で湿度を下げてから、その湿度をキープする感じです。)

 

除湿機は少し敷居が高いかもしれませんが、ないよりはいいです。

長雨のジメジメした日を少しでも快適に過ごせるための、お好みにあった除湿機が見つかるといいですね。

 

よければ、こちらの記事もどうぞ。リビングなどの大きなお部屋では、こちらの除湿機がおすすめです。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。