happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

ヘアオイル×炭酸入浴剤で頭皮をきれいに!元気な髪を育てよう!

こんにちは!まっぴよです。

みなさんは、頭皮のケアをどれぐらいしていますか?

f:id:happymayalife:20210702103000j:plain

スキンケアの場合、洗顔がとても大事だといわれていますよね。

普段気にされない方も多いかもしれませんが、頭皮もお肌!!

同じように、毛穴の汚れを落とす必要があります。

頭皮が汚れていたら、元気な髪の毛もはえてくることができません。

残念ながら、頭が臭くなることもあるようです。

それでは大変!

 

今回は、頭皮の汚れを落とすための、炭酸入浴剤を使ったヘアオイルマッサージをご紹介します。

ヘアオイルだけを使ったマッサージより、効果的だと思います。

よければ、参考にしてください。

 

炭酸入浴剤×ヘアオイル マッサージ

f:id:happymayalife:20210706113222j:plain

必要なものはこちら。

まずは、準備から。(どこのメーカーのものでも、問題ありません。)

☆ヘアオイル

☆炭酸入りの入浴剤

☆フェイスタオル

☆シャンプーブラシ

浴室に入る前にやること。

はじめに、入浴前に、湯船に入浴剤を溶かしておきましょう。 

今回使った入浴剤は、こちら。バブです。

スカッと爽快感も楽しみたかったので、こちらにしました。

バブ クール オリエンタルスパ です。

 

次に、頭皮にヘアオイルをぬっていきます。

始めは、ヘアオイルが浸透しているのか、ちゃんとぬれているかもわかりづらいのですが、揉み込んでいくうちにじんわりしてきます。

今回は、大島椿を使ってみました。

髪を洗う前にやること。

フェイスタオルを入浴剤入りのお風呂のお湯でぬらし、髪の毛に巻きます。

だんだん頭皮の血行がよくなり、柔らかくなっていくように感じられます。

しばらくそのままの状態で、湯船につかります。

身体だけでなく、頭部まで温まるので、いつもよりリラックスできるように思います。

しばらくして・・・

髪に巻いていたフェイスタオルをはずして、シャンプーブラシでマッサージします。

同じ場所を軽く2、3回押して、ずらしていく感じです。

あまり強く押すと、頭皮が傷つくので気をつけてください。

f:id:happymayalife:20211125110206j:plain

いよいよ、髪を洗おう!

ここまで、しっかりした準備をして、いよいよ洗髪です。

まずシャワーでヘアオイルをしっかり落とします。

そのあとに、いつもどおりシャンプーします。

 

このとき、普段より、しっかり洗えているように感じました。頭皮の毛穴の汚れがとれているからでしょうね。

スッキリしました!

気のせいかもしれませんが、乾かした後も髪がふわっとしたように思います。

さいごに

いかがだったでしょうか。

頭皮もきれいにして、元気な髪を育てたいですよね。

今回使った入浴剤(バブ クール オリエンタルスパ)はこちら。

 ヘアオイル(大島椿)はこちら。

 
ぜひ、使ってみてください。
サッパリして、気持ちよくなりますよ!!