mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコ(鳥)にも安全な虫よけは?

こんにちは!まっぴよです。

いよいよ夏ですね。

この季節、気になるのは虫です。

特に、蚊!!かゆいですからね。

 

さて、みなさんは、どのような虫よけをしていますか?

鳥さんがいる部屋では、殺虫成分があるものは使いたくないですよね。

 

ここでは、鳥さんたちがいても大丈夫な虫よけをご紹介します。

おすすめはコチラ!

鳥用虫よけスプレー

鳥さん用なので安心です。

小動物にも使えます。

スプレーしたときには、スーッとしたハーブの香りがしますが、香りが残るということはありません。

もちろん、鳥さんがなめても大丈夫なものです!

バジル

バジルはお料理に使われるだけでなく、蚊よけにもなります。

バジルも何種類かありますが、スイートバジルがいいかと思います。

 

しかし・・・欠点があります。

外に出すと虫がつき、日当たりの悪いところに置くとカビが生えます。

f:id:happymayalife:20210713205148j:image

他の虫よけはどう?

ペット用として売られている虫よけグッズはたくさんあります。

犬用、猫用は明示されているのですが、鳥さんがいるお部屋でも使えるか調べてみました。

ペット用の蚊取り線香

農林水産省の許可がおりている、ペット用の蚊取り線香です。

動物用金鳥の渦巻

 

Q. 小動物(リス、ハムスター等)、小鳥がいる部屋で使用しても害はありませんか? 

 

A.ご使用いただけます。ただし、部屋を長時間閉め切ったままにせず、ときどき換気をしてください。

出典:金鳥の渦巻(蚊取り線香) | KINCHO製品Q&A | 製品情報 | KINCHO

 

換気をすればいいのかもしれませんが・・・

 

効能・効果 畜舎・動物舎内又はその周辺の蚊成虫の駆除

出典:動物用金鳥の渦巻 | 業務用品 | KINCHO

 

とあるので、屋外用でしょうか。

!金魚や昆虫などの近くでは使わないでください!

ペット用の虫よけネット

薬用アース・ペット蚊よけネット

 

Q. 小動物(リス、ハムスター等)、小鳥がいる部屋で使用しても害はありませんか? 

 

A.ご使用いただけます。ただし、部屋を長時間閉め切ったままにせず、ときどき換気をしてください。

出典:[Q&A一覧] | よくあるご質問 | アース・ペット株式会社

 

こちらも換気をすれば、問題なさそうです。

!金魚や昆虫などを飼っているお部屋では使わないでください!

虫コナーズ リキッド 

キンチョーから、殺虫成分を使っていないものが出ています。

f:id:happymayalife:20210627121248j:image

もともと植物が自分を守るために持っている虫を近づけない成分から作られているようです。

嬉しいことに、他の消臭もするので、一石二鳥です。

しかし、このシリーズはすべて揮発性のもの。

鳥さんにも大丈夫かもしれませんが、少し不安が残ります。

ハッカ油の成分がふくまれたもの

f:id:happymayalife:20210627121159j:image

こちらも天然成分をうたっているのですが・・・揮発性のものなので避けておくのが無難でしょう。

電撃殺虫器 

殺虫成分ではなく、虫を感電死させる強者です。

安全を考慮して設計されていますが、万が一のことを考えるとやはり躊躇してしまいます。

それに、お亡くなりになった虫たちが、受け取り皿にたまるので、虫を見るのも無理!!という方には難しいかもしれません。

ペット用のものではないけれど

アースノーマットは、鳥さんがいるお部屋でも使えます!

happymayalife.hatenablog.com

さいごに

いかがだったでしょうか。

鳥さんのためにも、安心な虫よけを使いたいですよね。

 

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。