happymayalife’s diary

少しでも楽しく前向きに!

MENU

セキセイインコに快適な湿度を!おすすめの除湿機もご紹介!

こんにちは!まっぴよです。

愛鳥との生活、いかがお過ごしですか?

 

セキセイインコが体調をくずす理由のひとつに、湿度が原因であることをご存知でしょうか。温度と比べて、湿度の上がり下がりにはなかなか気づきにくいですよね。

 

今回は、セキセイインコが快適に過ごせる湿度に注目しました。

よければ参考になさってください。

f:id:happymayalife:20210524163133j:plain 

 

湿度が高いと危険?

セキセイインコにかぎらず、インコちゃんにとって快適な湿度は、だいたい50%ぐらいでしょうか。

湿度が高くなると、インコちゃんによってはくしゃみや咳などを発症してしまうことがあるようです。

それに、梅雨時期には、うっかりすると70%を超えてしまいます。

そうすると、水や餌も腐りやすくなり、大変危険です!

温度だけでなく、湿度もチェックできれば、便利ですよね。

 

エアコンのドライと除湿機はどちらがいい?

場合によっては、除湿機でしょうか。

むし暑くなるとエアコンのドライを入れる方が多いと思います。

が、冷房にするにはまだ早い時期だと、結構寒くなるんですよね。

「ドライ=除湿のみ」だと思ってたのですが、「ドライ=弱冷房」なようです。

であれば、寒くなるのもあたりまえです。

そうなると気になるのが、セキセイインコ

湿度はよくても、気温が下がってしまうのは問題です。

 

一方で、除湿機を使うと、温度が少し上がるようです。

ですから、冷房と併用している方が多いようです。

ちなみに冷房だけだと、除湿効果はありませんでした。

28℃設定で冷房をつけて出かけると…帰ったら湿度が70%もあり、仰天しました。

涼しくなると、湿度の高さには気がつきにくいので、注意ください。

セキセイインコにおススメの除湿機は?

 

 シャープのプラズマクラスター

鳥さんを飼われている方からも人気が高いです。

いろんなメーカーから似た製品がいろいろ出ていますが、選ばれたポイントはここでしょうか。

  • 部屋全体の除湿と空気洗浄
  • カビ菌の増殖を防止
  • エアコンぐらいの音量
  • 軽くて持ち運びできる

 (当たり前のことですが・・・除湿機とは、本来、洗濯ものを室内で乾燥させるためのものです。しかし、ここでは、鳥さんが快適に暮らせるための除湿が目的なので、鳥さん目線で選ばせていただいております。)

ただ、思っている以上に部屋の温度は暑くなります。

 panasonicのハイブリッド

 

春夏秋冬、一年中快適に過ごせるようです。

パーフェクトを求めるなら、こちらでしょうか・・・

もちろん、人気も高いです。

ただ、お値段もかなり高いのです。

洗濯ものをガッツリ干しているお部屋で、鳥さんを飼われているのなら、こちらの商品がオススメでしょうね。

さいごに

いかがだったでしょうか。

湿度は盲点だった・・・という方のご参考になれれば、幸いです。

愛鳥には、快適な空間で元気に過ごしてほしいものです。

 

もっと、コンパクトな除湿機がいいという方はこちらもどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com