mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

セキセイインコがあくびばっかりする?こんな症状があれば病院へ!!

こんにちは。まっぴよです! 

愛鳥との生活、いかがお過ごしでしょうか。

f:id:happymayalife:20211201163008j:plain

飼っているセキセイインコの体調が悪くても、様子を見るだけでいいのか、すぐに病院へ連れて行かなければならないのかは、難しいところです。

セキセイインコが、1日に何回も続けてあくびをする場合はどうでしょうか?

病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

もちろん、眠い場合にもあくびをするのですが、チェックしてみてください。

餌は食べている?

体重をチェックするのが一番ですが、毎日体重チェックしていない人もいるでしょう。

インコは、非常に頭がいいです。

パッとみただけでは、食べているフリにだまされることもあります。

あきらかに食べていなさそう、体重が減っている場合は病院へ行ってください!!

寝ている時間が長い?

 いつもより長い時間、動かずに寝ていたら注意する必要がありそうです。

f:id:happymayalife:20210604221537j:image

熟睡している場合もあるのですが、こんなポーズで長時間寝ていたら、調子が悪い可能性が大きいです。

病院へ行ってください!!

吐いている?

吐いたものがケージ内に飛び散っていませんか?

口のまわりなどの毛がパリパリになっていませんか?

インコの唾液はネバネバしているので、吐しゃ物がそのまま下には落ちないようです。

そのため、首を左右にふってまき散らします。

そのため、ケージ全体をチェックしてください。

もし、吐いているようだったら病院へ行ってください!!

happymayalife.hatenablog.com

そのう炎の可能性は?

 

happymayalife.hatenablog.com

うんちがいつもと違う?

食べたものがそのままでていませんか?

柔らかかったり、水っぽかったりしませんか?

いつもと違う場合は、病院へ行ってください!!

換羽中で羽繕いを念入りにしている?

換羽中にでる粉(羽鞘)がのどにつく場合があります。

その粉を取るしぐさが、あくびをしているように見えることがあります。

この場合は、お水を飲むと治りやすくなるようです。

セキセイインコちゃんが元気であれば、様子をみてください。

もちろん、気になる場合は、病院へ行ってください!!

f:id:happymayalife:20210628130552j:image

引っ越しなどで環境が変わっておとなしい?

不安や緊張をほぐすために、あくびをするようです。

こちらも、セキセイインコちゃんが元気であれば、様子をみてください。

もし、気になることがあれば、病院へ行ってください!!

あくびと吐き気のちがいは見分けがつくの?

吐いたものがある場合はわかりますが、吐き気があってもえづいているだけの場合は、あくびと区別がつきにくいかもしれません。

あくびの場合・・口を大きくあけるだけ。

えづく場合・・・口をあけるだけでなく、首を出したりひっこめたりする。苦しそう。

さいごに

いかがでしたか。

眠そうだなあ・・・かわいいなあ・・・そんなセキセイインコのあくびですが、思わぬ病気がひそんでいることがあります!

いつもと違う?と思ったら、すぐに病院へ連れて行ってあげてください。

 

愛鳥の様子が気になって何も手につかない・・・という方はこちらの記事もどうぞ。

happymayalife.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございました。