mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

サウナを始める前に知っておきたいこと!体調不良は改善される?

f:id:happymayalife:20210427190359j:plain

こんにちは。まっぴよです。

今回はサウナのことを、少し。

 

「みなさんは、なぜサウナへ行きますか?」と聞かれたら、なんて答えますか?

「汗をかいてスッキリするため」とか、「体調不調を治すため」と答える方が多いでしょう。

では、実際、サウナへ行けば体調不良は改善するのでしょうか?

サウナへ行ってみようかな・・・?って迷っている方は参考にしてみてください。

 

サウナで改善されていると期待されている症状といえば、この4つでしょうか。冷え性、肩こり、足のむくみ、うつ病

 

なので、この4つについて、サウナ後、どのように改善されたのかまとめてみました。

冷え性

サウナから出た後も汗がひかないぐらいポカポカしていたので、かなり改善されたと思います。寒い季節でもしばらく暖かさが持続しました。

肩こり むくみ

一時的に改善されたように思います。が、しばらくすると元に戻ってしまいました。

サウナに入っている間、血行が良くなったからでしょうか。

うつ病

うつ病とまではいかなくても、気分が落ち込んでいるとき、イライラするとき、確かに改善されたと実感しました。サウナから出ると気持ちがスッキリしていました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回、サウナに入って4つの症状(冷え性、肩こり、むくみ、うつ病)が改善されるかを試してみました。その中で一番効果的だったのは、うつ病でした。

サウナへ入ると自律神経の働きが改善されるといわれているのも納得です。

残念ながら、1日だけでは効果を継続させることはできませんでした。何事も同じですが、サウナへ通い続けることが必要なようです。

もちろん、症状が治るかどうかはわかりませんが、今よりも体調は改善されるかもしれません。

もし、これからサウナへ行ってみようかと考えている方がいたら、参考にしてみてください。

 

ご訪問ありがとうございました。