mappiyo’s diary

mappiyo’s diary

気楽にすごしたい・・・

MENU

「ととのう」ってこんな感じ?サウナから出るタイミングは?

f:id:happymayalife:20210427190359j:plain

こんにちは、まっぴよです。 

サウナ生活、楽しんでいますか?

 

サウナ生活を楽しむ上で、よくわからないのがコチラ・・・

  • "ととのう"ってどんな感じ??
  • サウナや水風呂から出るタイミングっていつ??

このことについてまとめてみました。

”ととのう”とわかる?

人によって感じ方は違いますが、「ととのった」時には「これだ!!」ってわかると思います。

 

ちなみに”ととのう”とは、”脳がきもちいい”と感じることだそうです。リラックスしている状態に起こりやすそうです。

”ととのう”時は水風呂の気持ちよさが違う!

f:id:happymayalife:20210427190432j:plain

同じ水風呂にはいっても、”ととのわない”時と”ととのう”時とでは、感じ方が違うように思います。もちろん、サウナから出て水風呂にはいる場合は、同じように冷たいのですが。

”ととのわない”時はこんな感じ?

水風呂に入ったとき、とにかく冷たい!!ガチガチと震える冷たさ!数秒しか入れないこともあります。

冷たすぎて我慢できずに、水風呂から出るという感じです。

水風呂から出たときに感じるのは、真冬に暖かい部屋から外に出た瞬間とよく似ています。冷たい場所から暖かい場所へ出たはずなのに、逆に感じるとは不思議ですよね。

”ととのう”時はこんな感じ?

水風呂に入ったときは、もちろん、冷たいですのですが、”ととのわない”時とは異なります。

あれだけ冷たくて我慢できなかったのに、なんとなく我慢できるようになっているのです。さらに座って、しばらくするとフワッとしてきます。

頭もフーッとして、フワフワしてきます。身体の中からも冷気がこみあげてくる感じです。

気持ちいいと感じます。たぶん、これが”ととのう”ということなのでしょう。冷たいはずなのに、ずーっと入っていれそうな気持良さです。

サウナから出るタイミングは、いつ?

f:id:happymayalife:20210427190913j:plain

お好きなときに。ですが、だからこそ難しいです。

あまり入っていると翌日まで疲れが残るので、腹八分目ぐらいがいいかもしれません。

happymayalife.hatenablog.com

また、汗を上手にかけずに肌がヒリヒリしてきた場合なども、サウナから出た方がいいかもしれません。

水風呂から出るタイミングは、いつ?

長く入っていると身体が冷えてしまいます。一般的には、2分ぐらいがよいとされています。

しかし、人によって感じ方は違うので「そろそろ出よう!」と思った時が出るタイミングでしょう。

まとめ

今回は、漠然でよくわからない”ととのう”感じをまとめてみました。わからないなりに、「これかも?」と思えるときがくるかもしれません。

サウナにしろ、水風呂にしろ、出るのにはタイミングがあると思います。無理せずに、サウナ時間を楽しめたらいいですね。

 

*サウナ初心者のまっぴよの体験をもとにしているので、ご理解ください。

 

ご訪問ありがとうございました。